調査。

今日は初のイルカ調査へ~。吉栄丸で11時出港でした!

2020072201.JPG

みなさまにクラウドファンディングにご協力いただいたおかげで今年も調査を続けることが出来ますが、残念ながら調査に出る時には個人のカメラの持ち込みが禁止されているので何とお見せできる写真が1枚もありません!!ゴメンナサイ。
midoの調査員と同乗されたことのあるお客さまもいらっしゃるかと思いますが、やっていることは全く同じことです。撮影したり、フンを採ったり。ガイドの時とはちょっと視点が変わるのでこれはこれで面白い。

今日は風もゆるゆるだったので東回りで1周して来ました~。写真ないけど、東側はこのところの大雨続きで土砂流出!泥水でニゴニゴのところがあります。そして、たぶん数年ぶりでスバル根辺りにビーチ(黒い砂浜!)が出来ていました~。また台風とかが来て大時化になると砂が持ってかれるのでなくなります。

11時出港でお昼またぎだったのでちょうど元根に差し掛かる頃、御蔵を目指して走って来る橘丸を発見。大田浦で沖を走る橘丸としばし並走~。こんな景色も珍しいのでちょっと楽しかったなぁ。昼船のお見送りには行けなかったけど~~~。

水中ではたくさんのイルカたちに会えたし、今年生まれの赤ちゃんも2頭くらいいたかな?ただ、誰の子かIDするのはなかなか難しそうです!特にここ数年、ママではない個体がシッターとして赤ちゃんを連れているケースがとても増えて来ているように思います。一緒に泳いでいるところを見てもママかどうかの確定が1度目撃しただけではできないのです。今日もそんなシーンを目の当たりにしました!こういったことをひとつひとつ解明して行くためにも日々の調査が大切になります。

夕方前からハウスへ~。島の東側に来たら路面が濡れている?こっちはどうやら雨が降ったんだなぁー。

2020072204.JPG

今日は晴れてはいましたが、山はすっぽりと霧の中でまさに夏空~。昨日と違い風がまた南西の戻ったので蒸し暑さも全開!

2020072203.JPG

2020072205.JPG

2020072206.JPG

ハウス内で先日落下しているのを発見した換気扇を撤去~~。羽根は軽いけど、モーターが錆び錆びな上に超重いっ!!換気扇自体は現在は通電もされていないので落ちても困らないけど、やっぱり左右同じタイミングで落ちる物なんだなぁ~~~。

2020072027.JPG

2020072213.JPG

そしてハウスへ出入りしている最中に突然のザーザー降り~~~。急すぎてちょっとびっくり。

2020072209.JPG

2020072210.JPG

いやいやいや~、激しすぎるよー!

2020072212.JPG

でもこの雨は10分くらいで止んで、村に戻って来た頃には陽ざしも見えていました~。まだ不安定で梅雨真っ只中って感じだなぁ。

2020072214.JPG

2020072215.JPG

この後もまた17時半頃になってザーーーって音がしていたので、降ったり止んだり。明日もこんな感じが続きそうです。
そう、明日からは4連休~。7月になってようやく再開した御蔵島の観光業ですが、週末ごとに時化続きで4週目にしてようやく週末もお客さまを迎えることが出来そうです。ただ、コロナの感染者数が増加傾向で東京都では高齢者や持病のある方の移動の制限をお願いするような状況になって来たので、今後どうなって行くかわかりませんね。ぽつぽつキャンセルも出て来たりしています。

明日は海・山でガイドの予定なのでしっかり写真も撮って来ようと思います!(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント