今日も調査船。

昨晩は夏になって以来初めてすべての扇風機を止めて寝ました~~~。まだ暑い暑いとは言っても、秋は確実にやって来ているようです。
昨日に引き続き、今日もイルカの調査船!11時出港でお昼またぎの時間帯。雨になるかなぁ~と思っていましたが、何とか降られずに済みました。でも、島の西側を走っている時には沖にいくつもいくつも雨雲の群れ~!!(笑)吸い込まれずによかった。

今日も東回りでスタートしましたが、相変わらず大きなうねりがありにごにごです!カメラ持ち込みが出来ないため当然今日も写真がありませんので、今日は去年の写真から似た雰囲気のものを~。

20190911am19.JPG

20191029pm39.JPG

20191029pm42.JPG

20191029pm62.JPG

実際にはこれよりもにごりが強かったので、側にいても水中ではイルカが見えないこともありました!顔を上げると背びれが見えるんだけど~~~って感じ。(笑)
それでも今日もジョー親子やせんぬき親子などがいてすぐそばまで寄って来てくれたし、バラバラだった群れが15頭~20頭くらい集まったのでにごりの中でもそれなりにIDが出来るような撮影が出来たかな。
同じ場所でも潜っても白い所と、潜るとちょっと明るいところが混在しているので入水してみないとわからないのよね~~~。そして普段ならイルカたちが浮いて来てくれると助かるのですが、海面のにごりがひどい時には浮いて来られるとまったく姿が見えなくなるので困る!(笑)全部ヒトの都合ですが・・・。

今日は島の東側にイルカたちが集まっていたようで(たぶんにごりやうねりのある岸に近い所にたくさんいたんだろうなぁ~)、西側ではひと群れしか見えませんでした。でもこちら側は青いので楽~~~!(笑)横塚根を変わって来たイルカたちと御前辺りで泳げました。ここにも15頭弱くらい。みんなお休みモードでどーんとまっすぐは来るけれど知らんぷりって感じ。でも、調査船の時にはこの方がいいんです。カメラの前でサークルスイムされても撮影に困るし、奥を泳いで行ってるあっちのイルカを撮りたいのよ―――っと思ったりしています。(笑)
西側にいたイルカたちのイメージはこんな感じでした~。

20190618am30.JPG

そうそう、最後に泳いだ時に近くにカメがいたのですが、右の後ろ脚がありませんでした。食いちぎられたのか元々ないのかはわかりませんが、特に傷がある感じでもなく失ってからはもうずいぶん経っているようでした。御蔵のイルカたちも背びれがなかったり、尾びれが半分しかなかったりという個体がいます。みんなたくましいね!

元根の手前にいた時から橘丸が見え始め、西側半分をずーっと並走して来ました!ほぼ同じ頃に入港~。海では雨に降られることはありませんでしたが、昼船が出た頃には三宅島は降ってたんじゃないかなぁー。

IMG_0514.JPG

IMG_0513.JPG

調査船の後は機材の片づけや資料の取りまとめなど通常のガイド業の時よりも帰って来てからの方がやることがたくさんあります。というわけで作業をしている間に雨がザーザー降りになりました~。午前中は降りそうで降らなかったけれど、やっぱり雨になったか~。

2020091601.JPG

今日も客船は全便就航しましたが、桟橋周りは今日もうねりと潮であんまりいい状態ではありません。

2020091604.JPG

14時頃には完全に本降り。もう三宅島も見えません!

2020091608.JPG

2020091605.JPG

村の中も雨でもや~っと白くなっていました。

2020091606.JPG

明日はお天気回復しそうですが、明後日からまた海況が悪くなりそうなので今週末の4連休はどうなることか~~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント